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白玉豆腐団子



お弁当に入れると、子供は喜びます。(今回は子供が自分で丸めました)

1.豆腐(1/4丁くらい)を水切りする。

2.白玉粉を加え、耳たぶのかたさまでこねる。

3.小さく丸めて、沸騰したお湯でゆでる。

4.浮いてきたら、氷水にとる。

5.水気を切って、砂糖きな粉をまぶす。

普通の白玉団子の水分を、豆腐にするだけですが、栄養価が高くなるんじゃないかと…

ベタベタだときれいな丸にならないので、
ちょっとかたいかなぁ~というくらいまで粉をたしてください。




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豚バラの煮豚



手間いらずで、作り置きもできます!サイコー。

1.豚バラ肉(ブロック)を鍋に入れ、かぶるまで水を入れる。

2.紅茶のティーバッグを一つ入れて火にかける。

3.沸騰してきたら、アクをこまめにとる。(水が減ってきたら足す)

4.1時間くらい煮る(肩ロースなどでやるときは、もっと短めでよい)

5.中までしっかり火がとおったら、鍋からひきあげ、タレ(醤油大4、酢・酒・みりん 各大2)につける。

一日以上しっかりタレに漬け込んでください。
うすくスライスしてマヨネーズをかけて、パンに挟んでも美味しいですよ。



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鶏のチーズ焼き



1.鶏肉(胸でもももでもOK)に下味(醤油、みりん各大1、砂糖大1/2)をつける。

2.フライパンで、野菜(玉ねぎ、人参、シメジなど、なんでもOK)を炒める。一旦取り出す。

3.鶏肉を焼く。両面焦げ目がついたら、中まで火が通るように、水か酒を少し加え、蓋をして蒸し焼きにする。

4.鶏肉の上に炒めた野菜と、とろけるチーズをのせ、蓋をして焼く。

5.チーズがとけてきたら、タレ(みりん、醤油各大1)をかける。

6.ゆでたパスタの上に盛り付ける。パスタにもタレがからんでおいしいです。

鶏肉に厚みがあるときは、少し切り目を入れて開いておくと、火が通りやすいです。





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あんかけオムレツ



1.干ししいたけ(3枚)を水1カップでもどす。

2.1とにんじん(1/2本)はさいの目に切る。

3.あんを作る。
 しいたけのもどし汁に水を足して1カップにする。
 酒・みりん(各小2)、醤油(大2)、砂糖(大1/2)を加え、2を煮る。
 やわらかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.卵3個をほぐし、塩(少々)を入れる。

5.フライパンで、半熟いり卵にし、器に盛り、あんをかける。

乾物は栄養があります。
常備できるので便利ですよ~。



乾物を探す
  


焼肉バーガー



お手軽に焼肉を食べられるレシピです。

1.バーガー用のパン(今日はなかったのでロールパン)にうすくバターを塗って、フライパンで焼く。

2.牛肉をフライパンで焼き、焼肉のタレをからめる。

3.パンにレタス、輪切りにしたトマト、焼肉をのせ、マヨネーズをかける。

4.上のパンをのせ、ピックでさす。


「アイ!マイ!マイン」という子供向けの料理番組でやっていたものを、
家にあるものでアレンジしました。





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